忍者ブログ
http://osumai.blog.shinobi.jp/
まちの設計屋さんが、すまいのなかで気づいたこと、そして雑談なんかをを毎日、自由きままに描いてます。
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

建築のお話は一休みして、週末話を。


大学時代、何故か「放送研究会」というクラブに所属していました。
軟弱~ってお思いですか?
そう言われてもしょうがないですよね、最初は邪な気持ちありありでしたから。。

 
ところが、ここはとんでもない所でした。
体育会系・文科系・学園祭の裏方を全て行うとんでもないクラブだったのです。

何をするのか想像つかないでしょ~。
私だって、入部したときは、そんなにいろいろなことをするなんて思っていませんでしたよ。


まず、入部すると、週末の土曜日には授業を受けれません。アルバイトがあるから。
当然日曜日も休みはありません。アルバイトです。

で、そのアルバイトとは・・・・・

1年生の入部したては、「舞台製作屋」さんに行かされます、そう大道具を作る会社へ。
で、民謡の発表や、TVの大道具、文字かきや絵もお手伝いです。当然手ぬぐいと「なぐり」を持って・・・


で、慣れてくると、今度は、照明屋さんに出世です。
ステージ横のSS(サイドスポット)の色替えなんかもやりましたし、ピンスポット当てもやりました。
また、別に出世した友人たちは、音響屋さんにいって、スピーカー運びやマイクたてをやってました。


で、お金を頂きながら、舞台演出を体験していくのです、このクラブは。。


当然この知識は、各クラブの演出のために使われます。
たとえば、落研・能楽部・演劇部・ESS(英語の演劇部)・ギター部・軽音楽部そして応援団の発表会から長尾流体術部・空手部など・・・
当然、学園祭の発表会の裏方演出は私たちのクラブでした。
(建築科の私たちは、舞台足場の図面も描かされました。)


ねっ、すごーく面白そうなクラブでしょ。


いろいろなコンサートもお手伝いしましたし、落語にお能、そして、民謡も知りました。


では、明日は、そこで体験したおかげで、クラブメンバーみんながはまってしまったものをお話しますね。

お楽しみに!

PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
#カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
#最新コメント
[01/24 さなっち]
[09/01 さなっち]
[07/30 kazz]
#最新トラックバック
#プロフィール
HN:
ガウ兄(にぃ)
性別:
男性
職業:
建築設計
自己紹介:
山梨での「すまい」を日々考えている建築設計事務所です。
事務所を開設してからはや20年あまり。
おかげさまで、いろいろな所にアブラがのって来ました。(笑)
こちらでは、いらないアブラではなく、使える「知恵」をお話していこうと思ってます。

#バーコード
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#お天気情報
#忍者ポイント広告
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"ガウ兄(にぃ)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.