忍者ブログ
http://osumai.blog.shinobi.jp/
まちの設計屋さんが、すまいのなかで気づいたこと、そして雑談なんかをを毎日、自由きままに描いてます。
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。

ちょうど、おととい、「ブロック塀」は気をつけてくださいね~。なんてブログ書いていたら、こんなニュースが、今日の新聞に載ってました。



震災“凶器”取り除け ブロック塀撤去に補助

 

 国土交通省は5日までに、新潟県中越沖地震などの大地震を教訓に、震災時に倒壊して死傷者を出す“凶器”となるブロック塀の撤去や、崩壊しやすい盛り土の住宅造成地の補強工事を促進することを決めた。

 来年度から強化する新たな地震対策として、撤去費などに対する補助制度を設ける。現在、全国に約1000カ所あるとされる危険な大規模造成地(3000平方メートル以上)を、2015年度までに半減させる方針で、国交省は来年度予算の概算要求に約17億円を盛り込んだ。

 ブロック塀などの倒壊により、18人が圧死した1978年の宮城県沖地震をはじめ、大地震のたびに犠牲者が出ている。造成地の崩壊も住民が長期間の避難生活を余儀なくされるなど生活に与えるダメージが大きいことから、本格的な対策に取り組むことにした。

 新たな地震対策では、住民の同意を前提にしたブロック塀の撤去などを含む、5カ年の総合的な市街地防災計画を市町村が策定。同省に認定されると支援が受けられる。




ですって。

そうそう、私のブログの内容は、こんなのでした。。

http://osumai.blog.shinobi.jp/Entry/87/


PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
#カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
#最新コメント
[01/24 さなっち]
[09/01 さなっち]
[07/30 kazz]
#最新トラックバック
#プロフィール
HN:
ガウ兄(にぃ)
性別:
男性
職業:
建築設計
自己紹介:
山梨での「すまい」を日々考えている建築設計事務所です。
事務所を開設してからはや20年あまり。
おかげさまで、いろいろな所にアブラがのって来ました。(笑)
こちらでは、いらないアブラではなく、使える「知恵」をお話していこうと思ってます。

#バーコード
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#お天気情報
#忍者ポイント広告
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"ガウ兄(にぃ)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.