忍者ブログ
http://osumai.blog.shinobi.jp/
まちの設計屋さんが、すまいのなかで気づいたこと、そして雑談なんかをを毎日、自由きままに描いてます。
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。

今日は、すまいを建てる直前の方に、とってもお勧めの本を紹介します。
これは、私も、工事を監理するときに大変重宝しているアンチョコ的な本です。

その本のタイトルは「マイホームを欠陥住宅にさせないチェックブック」です。
まず、なぜ、この様な本をお勧めするかをご説明します。

ご自分のすまいを計画するときには、参考となるような住宅誌やハウスメーカーのカタログ等、すっごくいっぱい集めませんでしたか?
で、その集めたものは、住まいが出来上がったらどうなります?(早ければ、私たちの図面が出来上がった段階でも、行動される方がいらっしゃいます。)


そうです、大抵は、「有価物」で処理しちゃいますよね。
まあ、使わなくなったんだから、いいんですけどね。どう処理されようと。
ただ、もったなくありませんか、自分で購入された雑誌なんか。
そして、ここは、声を大にして言いたいんですけど、
「ハウスメーカーからもらったカタログだから、タダだし、いいや。」じゃなくて、そのカタログにもお金がかかってるんです。ちゃんとね
そこの会社で建てていれば、あなたの家にもそのカタログ代がかかっているしね

すみません、横道にそれちゃいましたね。

私が、今回お勧めしている本は、読んで、使えば、逆に捨てられなくなって、ずっととっておきたくなる本です。
そう、ご自身のすまいのために使い込めばね。
5年後や10年後、補修や改修をするときに引っ張り出せる大切な本に変わっていると思います。

アマゾンの紹介ページを載せておきます。
よろしかったら、参考にしてみてくださいね。


http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%92%E6%AC%A0%E9%99%A5%E4%BD%8F%E5%AE%85%E3%81%AB%E3%81%95%E3%81%9B%E3%81%AA%E3%81%84%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E2%80%95%E5%BB%BA%E7%AF%89%E8%A8%98%E5%BF%B5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0-%E5%BB%BA%E7%AF%89%E7%9B%A3%E7%90%86%E8%80%90%E9%9C%87%E8%A8%BA%E6%96%AD%E5%8D%94%E4%BC%9A/dp/4765524817

PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
#カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
#最新コメント
[01/24 さなっち]
[09/01 さなっち]
[07/30 kazz]
#最新トラックバック
#プロフィール
HN:
ガウ兄(にぃ)
性別:
男性
職業:
建築設計
自己紹介:
山梨での「すまい」を日々考えている建築設計事務所です。
事務所を開設してからはや20年あまり。
おかげさまで、いろいろな所にアブラがのって来ました。(笑)
こちらでは、いらないアブラではなく、使える「知恵」をお話していこうと思ってます。

#バーコード
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#お天気情報
#忍者ポイント広告
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"ガウ兄(にぃ)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.