忍者ブログ
http://osumai.blog.shinobi.jp/
まちの設計屋さんが、すまいのなかで気づいたこと、そして雑談なんかをを毎日、自由きままに描いてます。
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。
今日も、使用している文具話を。

DSC04914.JPGだんだん、横着をして、細かい字を書かなくなってきたこと、
それに、図面も詳細は、パソコンで書く時代。
なので、鉛筆類はドローイングや初期段階のエスキース(企画プランニング)くらいしか使わなくなったため、0.3mmや0.4mmのシャープペンではなく、
もっぱら、写真の文具にスライドしてきています。



写真、真ん中にある「コヒノール」のホルダーは、当初は2.5mm芯が入っているのですが、この換え芯が手に入らず、現在は、uniの2Bの2mm芯にて使用中。ので、ちょっと先っちょが弱々しいカンジ。
で、こちらの文具(鉛筆はスペインのMILAN、コヒノールはチェコ)はヨーロッパ産なのですが、
両方ともデザインや使用材は2重丸なんですが、問題は木材にあり。
これって、住宅業界でも、よく取り上げられる「ホワイトウッド」で出来ているようです。

写真をよく見てもらうと判るのですが、コヒノールのホルダーは、木材が柔らかすぎて、ペン先に爪の跡や引っ掛かりの傷が絶えません。
なので、カッターで削り、サンドペーパーで先細り型に丸みをつけました。
が、しかし、元の木材が柔らかいので、徐々に傷は絶えなくついていくのではないかと思われます。

それほど使用しているわけではないのですが、早めに第2弾をストック用に購入しておかないとなりません。
(松系の赤い色合いなのに、杉のように柔らかい木なので正直言ってびっくりしてます。)

そうそう、鉛筆を写真に載せたのは、先っぽの木の部分をみてもらいたかったからです。
ねっ、真っ白でしょ。
こちらも、日本の鉛筆に比べ、爪の傷がつきやすいですよ。

欧州の木材をつかった文具の時には、力の入れ具合に気をつけないといけませんね。
PR
DSC04911.JPGこんにちは。

先日、無印によった時に 左のなつかしい駄菓子をみつけ、
つい 衝動買いしてしまいました。




最近、ゼリービーンズって見ないんですよね。
(というか、お菓子売り場に行かないから知らないだけかもしれませんが。)

次は、これらを入れる、粋なガラス瓶を探さないといけませんね。
 DSC04900-1.JPG こんにちは。
今日も文具のお話を。







昨日の4色+シャープ付を購入するまで、大活躍だったのが、こちら。
「LAMY・2000」の4色ボールペンです。

シンプルなデザインで、飽きが来ないお気に入りです。
ボールペンも1.0mm芯で、大変書きやすく、重量感もこの上なく申し分ないのです。
(男性の方には、大変使いやすいペンだと思いますよ。一度お試しを。)

ただ、ひとつ難点を言えば、リフィルが高い。
LAMY製品でなくても気にしなければいいのだけれど、芯の廻りに縁取りされた、そのボールペンカラーもお気に入りなので、どうしてもこちらになってしまうのです。

それと、私がよくやるのが、「ノートの間に挟みっぱなしで忘れる」ってコト。
なので、必要時に「ないない!」と探すことが多いのです。
(お気に入りなので、ないとなると、すごい時間をつぶして探し回るから、これもロスが多い面でもあります。)

それで、昨日のペンを購入したので、こちらをちゃんと筆入れに入れて、持ち歩くようになりました。
で、向こうの方を単品でポケットに差し込んで使っています。
















こんにちは。

仕事柄、多色ペンを使うことが多いためか、気に入るまでいろいろな文具に手を出す習性があります。

実は、ある方のホームページで、こちらのペンを知りました。
DSC04913.JPG
ゼブラの「クリップオンマルチ」です。
4色ボールペンと0.5mmシャープがついているものです。






ただ、年をとってくると、どうも細いボールペンが使いずらい。
だから、ホントは、中身のボールペンを1.0mm芯に交換したいのだけれども、リフィルがない。

で、自己責任において芯の交換改造を行いました。
使用したのは、pilotのハイテックのコレトの芯0.5mmタイプ。

DSC04912.JPG
左写真の芯がそれです。ジェル系のペンです。







このままでは使えないので、少しカットして芯を4色とも交換しました。

結果としては、希望するとおりの結果がえれたのかな~と思います。
写真の中でも、それぞれの芯で書いた線にて比較いただければわかりますでしょうか。

これでまた、持ち歩くアイテムがまた増えました。。
DSC04897-1.JPGこんにちは。


やっと探していた、ラミーの「スクリブル」を手に入れることができました。




このモデルは、すでに廃盤になってしまい、現行モデルは、ペン先とノック部分が、シルバーとなっています。
でも、ほしかったのは、こちらの全真っ黒黒モデル。

普段書きしている、無印のゴム付メモ帳にあわせたかったのです。

こちら。
DSC04896-1.JPG 

ねっ。似合うでしょ。






手にした感覚は、太めで重量感があり、大変メモしやすいです。
特に、細かい字を書かなくなってきた 私のようなオヤジ系には、俄然使いやすい1本ではないでしょうか。
こんにちは。

11月のうちに買っておかないと無くなってしまう物があります。

そう、お気に入りの手帳。

今年は、去年出たばかりの「トラベラーズノート」のダイアリータイプを使ってみました。

DSC04837.JPG
使って、まだ10ヶ月なんですけど、革がいい感じによれてきたでしょ~。
個人的には大満足。。
だって、新宿の世界堂まで探しに行ったもの、この色の革の手帳がほしくてね。




ただ、ペンが、使い始めのころは、挿すところがなくて困ってたんだけど、uniの、写真のようなクリップの回転するモノを探し出せたので、120%フル活用できました。

さて、今年は何を使おう?
こんにちは。

ほんと、1週間 雑誌のお話ばかりしてきました。

実は、私は、「建築雑誌」「男性雑誌」以外にも主婦向けの雑誌なんかも購入してます。
といっても、女性自身とかじゃないですよ。

購入しているのは、 REAL SIMPLE という雑誌。

購入する理由は、ひとえに「おまけ付」だからです。(これだけで、元が取れちゃう。(笑。) ← でも半分はホント!)

もう半分の理由は、書中に載っている、水廻りのアレンジ写真を、自分のプレゼンするときの感覚にしておきたいことと、女性が感じるシンプルさや美しさ感じるときの見る眼を養っておきたいと思うからです。

でも、中身が充実している割に、価格がとてもリーズナブルなのですね、480円ですから。

はい、こちらが、ウェブサイトです。
http://realsimple.nikkeibp.co.jp/


PS  そうそう、今月号には、風呂敷ついてました。
   結構便利させてもらってます。。
 
#カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
#最新コメント
[01/24 さなっち]
[09/01 さなっち]
[07/30 kazz]
#最新トラックバック
#プロフィール
HN:
ガウ兄(にぃ)
性別:
男性
職業:
建築設計
自己紹介:
山梨での「すまい」を日々考えている建築設計事務所です。
事務所を開設してからはや20年あまり。
おかげさまで、いろいろな所にアブラがのって来ました。(笑)
こちらでは、いらないアブラではなく、使える「知恵」をお話していこうと思ってます。

#バーコード
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#お天気情報
#忍者ポイント広告
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"ガウ兄(にぃ)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.