忍者ブログ
http://osumai.blog.shinobi.jp/
まちの設計屋さんが、すまいのなかで気づいたこと、そして雑談なんかをを毎日、自由きままに描いてます。
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。

台風一過で、澄み切った青空が今日も広がっています。
また、昨日までの風も無く、今日は、お隣さんの金木犀の香りが、うちの事務所中に広がって、朝から気持ち良く仕事に勤しんでいます。
やはりこの季節は、窓全開にして、空気の入れ替えをするのが「ほっ」としますよね。

そうそう、台風話でし忘れていた内の一つを、今日はお話します。

台風時には、風がいろいろなモノを運んでくれます。
木々の葉であったり、枝ごと飛ばしてくれたり、ゴミまでも気持ちよく巻き上げてくれてりと、敷地内や道路にものすごい剣幕になっていませんでしたか?

これらが、地面に落ちている分には、掃いたり、拾ったりできるからいいのですが、実はここだけに落としてくれているわけではないですね。




では、何処に落ちているか?







そう、屋根の上。気がついていました?

中でも怖いのが、風で凧のように舞い上がったゴミ袋が、屋根に張り付き、それが雨で流され、雨樋に流れ込み、落とし口に、ビニールの栓をしてくれていること。
これが意外と多いんですよ。
では、これを気がつかないで、そのまま放置しておくと、どうなるのか?

破風板の隙間や屋根水切りの隙間から建物内部の壁に雨漏りを起こす危険性だって充分にあります。
(以前にもブログに書いたことがありましたね。)

台風一過。先ずは「おすまい」の点検からですね。。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
#カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
#最新コメント
[01/24 さなっち]
[09/01 さなっち]
[07/30 kazz]
#最新トラックバック
#プロフィール
HN:
ガウ兄(にぃ)
性別:
男性
職業:
建築設計
自己紹介:
山梨での「すまい」を日々考えている建築設計事務所です。
事務所を開設してからはや20年あまり。
おかげさまで、いろいろな所にアブラがのって来ました。(笑)
こちらでは、いらないアブラではなく、使える「知恵」をお話していこうと思ってます。

#バーコード
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#お天気情報
#忍者ポイント広告
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"ガウ兄(にぃ)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.