忍者ブログ
http://osumai.blog.shinobi.jp/
まちの設計屋さんが、すまいのなかで気づいたこと、そして雑談なんかをを毎日、自由きままに描いてます。
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 8月に入りました。今月も「ほぼ毎日ブログ」で更新していきたいと思ってます。

では、早速、昨日の続きです。

こんなお話があります。
「1階部分に、一部屋必要になったんで、増やしたいんだけど・・・。」
そうすると、リフォーム屋さんはこう言いました。
「大丈夫!6帖増やすだけなら申請はいらないから、安心して増築しましょう!」

さーて、皆さん、この答えは、○か×か?

 

 



えーっ、ヒントですか。
すべての場合を掻い摘んでお話しますんで、とりあえず答えを言ってみてくださいな。

 







実は、×もどっちも正解



では、例を挙げて説明しますね。


建物にくっつけて増築する場合は、10㎡以内なら、申請は出さなくとも、OKになります。
しかし、防火・準防火地域内の場合は、面積にかかわらず、必要になります。

ただし、確認申請を提出しなくても良いだけであり、建築基準法は守った建物にしなくてはならないのは、当然のことです。何を造ってもOKということではありません。

それと、もうひとつ。
建物にくっつけず、敷地に独立した建物を造ることは、敷地単位では増築ですけど、建物は新築扱いですから、こちらも申請が必要になる場合もありますので、ここのところは、よーく理解しておいてくださいね。
(わからない場合は、お近くの建築士に確認してみるのもよいですよ。)


では、明日はリフォームの具体的なお話をしたいと思います。

PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
#カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
#最新コメント
[01/24 さなっち]
[09/01 さなっち]
[07/30 kazz]
#最新トラックバック
#プロフィール
HN:
ガウ兄(にぃ)
性別:
男性
職業:
建築設計
自己紹介:
山梨での「すまい」を日々考えている建築設計事務所です。
事務所を開設してからはや20年あまり。
おかげさまで、いろいろな所にアブラがのって来ました。(笑)
こちらでは、いらないアブラではなく、使える「知恵」をお話していこうと思ってます。

#バーコード
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#お天気情報
#忍者ポイント広告
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"ガウ兄(にぃ)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.