忍者ブログ
http://osumai.blog.shinobi.jp/
まちの設計屋さんが、すまいのなかで気づいたこと、そして雑談なんかをを毎日、自由きままに描いてます。
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。

設計屋も長くやっていると、硬いまじめな話ばかりでなく、くだけた会話も入れながら打合せも出来るようにもなってくるものです。
まあ、これは、私の10倍も懐の深い方がお相手していただける場合だけであり、そう何回も繰り返してくると、話している打合せ自体も信憑性がなくなってしまいますので。。

例えば、こんな質問を受けたりした時。

施 : 「せんせい。どうしてIHヒーターで魚が焼けるのですか?」

私 : 「それは、『焼けてる』んではなくて、電気ショックで『焦げている』んですよ。何万ボルトの電流が流れていて、それで焼けているんです。」

当然、私が答えているのも出鱈目で、お施主様もキッチンのショールームに行って来て説明を受けていますから、私の嘘も重々承知で訊いていてくれています。

打合せが細かくなって、選択に悩む奥様を気遣ってのお施主様の助け舟であり、その船に船頭である私が乗らなければ、収まりがつかないですものね。。
まして、長時間になれば成る程、ご主人の配慮があってこそです。

楽しみながら「すまい」の打合せは進めたいものですね。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
#カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
#最新コメント
[01/24 さなっち]
[09/01 さなっち]
[07/30 kazz]
#最新トラックバック
#プロフィール
HN:
ガウ兄(にぃ)
性別:
男性
職業:
建築設計
自己紹介:
山梨での「すまい」を日々考えている建築設計事務所です。
事務所を開設してからはや20年あまり。
おかげさまで、いろいろな所にアブラがのって来ました。(笑)
こちらでは、いらないアブラではなく、使える「知恵」をお話していこうと思ってます。

#バーコード
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#お天気情報
#忍者ポイント広告
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"ガウ兄(にぃ)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.