忍者ブログ
http://osumai.blog.shinobi.jp/
まちの設計屋さんが、すまいのなかで気づいたこと、そして雑談なんかをを毎日、自由きままに描いてます。
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。

建築の仕事に携わって 結構な年月が経ちます。
最近は、立場的にも「おこごと」を言わざるを得ないオヤジ的な立場になってきました。
が、まだまだ未熟者ですから、学ぶことも多いのも事実なんですけどね。。

で、最近の「お小言」の一つを、今日はお話したいと思います。

結構、「ジャパニーズ・モダン」という言葉にだけ流されてしまい、ついつい忘れてしまいがちなことなのですが、
床の間(床の間風ニッチというのも含みます。)または仏間などに向かって、たたみが刺す、天井(板目や目透かしや竿)が刺すというというのは、基本的に設計屋や建築屋は先ず行ないません。
自然自然と身についた「和室のルール」だからです。

ところが、自称「デザイナー」という方(あくまでもデザイナーです。建築士とは言っていません。)が描かれた絵を持って打合せに来られる方の間取りは、大変感性豊かで、先程の感覚は当に遠い過去に追いやられたようなものがあったりします。
(大抵、そんな絵は、上下階がつじつまが合っていなかったり、すばらしいほどの大空間であったりするのですけどね。)

住む方が「そんな和室のルールなんて気にしない!」って思っていらっしゃるなら良いのでしょうけど、お招きされる方やご来訪されるご親族の方の眉が険しくなるような間取りでしたら、再検討されるほうがよろしいのではないでしょうか。

やはり、ルールたる所以はあるのですから・・・。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
#カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
#最新コメント
[01/24 さなっち]
[09/01 さなっち]
[07/30 kazz]
#最新トラックバック
#プロフィール
HN:
ガウ兄(にぃ)
性別:
男性
職業:
建築設計
自己紹介:
山梨での「すまい」を日々考えている建築設計事務所です。
事務所を開設してからはや20年あまり。
おかげさまで、いろいろな所にアブラがのって来ました。(笑)
こちらでは、いらないアブラではなく、使える「知恵」をお話していこうと思ってます。

#バーコード
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#お天気情報
#忍者ポイント広告
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"ガウ兄(にぃ)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.