忍者ブログ
http://osumai.blog.shinobi.jp/
まちの設計屋さんが、すまいのなかで気づいたこと、そして雑談なんかをを毎日、自由きままに描いてます。
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。

昨日 一休みいたしましたので、早速いってみたいと思います。

では、一昨日の解答から。

1) 骨折とは 骨が折れたり、ひびが入ったりして骨の構造上、連続性が失われた状態をいう。
骨折は、その原因によって、( ① )骨折、 ( ② )骨折、 ( ③ )骨折の3つに分類される。

以上の①、②、③、に入る言葉を下から選択せよ。
a: 転倒   b: 複雑  c: 疲労   d: 高齢者  e: 外傷性   f: 転落   g: 病的   h: 衝突

Ans ①:外傷性(e) ②:病的(g) ③:疲労(c)・・・①、②、③は順不同でも可


2) 骨折端が空気に触れる骨折を ( 開放  )骨折 又は ( 複雑   )骨折という。

テキストp121より。



では、今日の問題。

1) 認知症では、脳の機能障害の為に記憶障害や実行機能障害などの周辺症状と、周辺症状に身体・心理・生活環境の各要因がかかわって生じる抑うつやせん妄などの中核症状が発現する。
 
 これは 〇か ×か?

2) 次の認知症は、一次性認知症か?二次性認知症のどちらか?

  あ) ウイルスやプリオンという伝染性の病原体による感染 (          )
  い) アルツハイマー型痴呆  (          )
  う) アルコール依存症     (          )
  え) 水銀中毒          (          )

3) 下記の文章の(   )を埋めよ。

 認知症は、必ず徘徊や不潔行為をするものと誤解されているが、これらは認知症の中核となる症状ではない。病気の中心的な症状は(         )である。
 日常生活や社会生活や仕事などが思うように出来なくなる(   )機能障害が起こるのが認知症である。
  

ということで、今日の問題は「認知症」からでした。。

PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
#カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
#最新コメント
[01/24 さなっち]
[09/01 さなっち]
[07/30 kazz]
#最新トラックバック
#プロフィール
HN:
ガウ兄(にぃ)
性別:
男性
職業:
建築設計
自己紹介:
山梨での「すまい」を日々考えている建築設計事務所です。
事務所を開設してからはや20年あまり。
おかげさまで、いろいろな所にアブラがのって来ました。(笑)
こちらでは、いらないアブラではなく、使える「知恵」をお話していこうと思ってます。

#バーコード
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#お天気情報
#忍者ポイント広告
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"ガウ兄(にぃ)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.