忍者ブログ
http://osumai.blog.shinobi.jp/
まちの設計屋さんが、すまいのなかで気づいたこと、そして雑談なんかをを毎日、自由きままに描いてます。
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。

今日で、1月も末。週末には、もう節分ですよ。。
はやいもんですね~。


今日は、「家の中で、どこが転びやすい?」のお話を、もいちどおさらいしていきたいと思います。

まず、家庭内の事故として「転倒」が多いということは、先日のデータから周知いただけたかと思います。
また、無意識で、危険ではないと思っているもの(座布団など)も、意外と転倒要因のひとつになっていることも知っていただけたと思います。

では、このお話をする前、あなただったら、「家の中で、どこが転びやすい?」と思っていましたか?

多分、転倒したことがある人は、自分が転んだ場所を思い出すでしょうし、転びそうになって「ヒヤッ」との思いをしたことがある人も、そこの場所を思い出すでしょう。

私は、この質問を、自分が開催している講習会でも必ずといっていいほどしますし、担当しているホームヘルパー養成講座でもします。
なぜなら、「座布団等で転ぶ」という答えが、ほとんどの人から出てこないんですもの。
無意識に「危険なものじゃない。」と思い込んでしまっているときや場所こそが危険なんですよね。

実際、質問からでてくる答えは、「階段を踏み外しそうになってヒヤッとしたことがあります。」とか「玄関で靴を脱ぐときや履くときにころびそうになりました。」「お風呂場で立ち上がろうとしたとき、滑りそうになったことがあります。」「お風呂場に入るときの段差で転びそうになります。」「部屋と廊下のちょっとした段差でつまずきそうになったことがあります。」とか、たくさん答えをいただきます。
でも、この頂いた答えをも一度読み返してもらえますか?

・階段で転びそうになったときに、そこに手すりがあればどうだったでしょうか?
・玄関で転びそうになっったとき、手すりや腰掛があったら?
・お風呂場で入る場所や立ち上がる場所に手すりがあったら?
・ちょっとした段差になるところを、斜めの板などをつけて段差を解消したり、手すりをつけたら?
みんなどうでしょう?手すりや腰掛、固定されたものがあれば、転倒防止になりますよね。

建築工事で対応可能なことで、未然に防げることが多いんです。
(だからって、すぐリフォームしましょ。ってことではないですよ。。)

それよりも、知ってほしいことは、部屋の床に無造作に置いた、新聞広告、汚すまいと思って敷いたビニールシート、それにむき出しで這わされた電源コードなど、危険因子は住まいの中にいっぱいあるんです。

こちらの方に日々注意をしてもらうことが、まさかの転倒防止になることをお知りおきくださいね。。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
 
#カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
#最新コメント
[01/24 さなっち]
[09/01 さなっち]
[07/30 kazz]
#最新トラックバック
#プロフィール
HN:
ガウ兄(にぃ)
性別:
男性
職業:
建築設計
自己紹介:
山梨での「すまい」を日々考えている建築設計事務所です。
事務所を開設してからはや20年あまり。
おかげさまで、いろいろな所にアブラがのって来ました。(笑)
こちらでは、いらないアブラではなく、使える「知恵」をお話していこうと思ってます。

#バーコード
#ブログ内検索
#カウンター
#アクセス解析
#お天気情報
#忍者ポイント広告
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
#フリーエリア
 
忍者ブログ | [PR]
"ガウ兄(にぃ)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.